タログぅ


    --:-- | Top

白根に行ってきました。

大会は2日間とも成立。

1日目。
晴れ。44kmのタスクだったのだけど、途中で風が強くなってタスクストップ。
タスクストップの時点で21km飛んでいた僕は26位、トップの集団は30km以
上飛んでいた。
とにかくちゅうちょすることが多かった僕は、2回のタイムロスをしたためにこの差
ができてしまった。
いろんなことを考えすぎて不安になり、無駄に高度をかせいだりしたわけです。
前に前に進んで、「行った先でなんとかしてやる!」って強気にレースしてたことを
思い出した。

2日目。
晴れ曇り・・・。25kmのタスク。7位でゴール、ゴールって、いいもんです。
今日は昨日よりも強気にフライト。でもやっぱりちゅうちょが多し。
大会から離れていたこと、フライトもしばらくできていなかったことで、強気に慣れ
るほどの自信がなかったのだろう。

いいところもありましたよ。
今回の小林は、落ち着いて冷静に飛べていたと思う。
常に自分のフライトや精神状態、まわりのパイロットが見えていたと思う。
ちゅうちょしてトップと離れてしまったときも、焦ることなく「そのときできるベス
トのこと」を意識して飛べた。
それができなければ、もっと順位は落としていただろうし、2日目に巻き返すことは
できなかったと思う。
周りに影響されず、自分を見つめて自分のフライトを続けられたことは、この1年で
成長したことだと思う。

2日間の総合は9位。
問題点がしっかりと見え、今後につながる大会になった。
次はもうちょいうまく飛べそうです。

    22:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

試合。

今週末、1年ぶりに日本の大会に出ます。

一番最近の大会は9月のポルトガル、日本の大会は去年4月のCOO以来です。
この1年間の成果を試す大会、楽しみだったり、ちょと不安だったり・・・
長く大会から離れていたので、頭をレースモードにしていかなきゃな。

レース前、レース中、一番の敵は自分自身で、緊張や不安、あせりや恐さは自分のベ
ストフライトをさせてくれなかったりする。
フリーフライトのときでさえ強い心で空に臨むのは難しいわけで、大会となるとなお
さらなわけです。

去年、外国人パイロット達の中で一人望んだノルディックオープンで、僕は不思議と
平常心で、自分にできるほぼベストのフライトができた。
日本人が全くいない大会、ふしぎと僕は不安なくフライトできたんです。

平常心を保つのが難しい状況でも、何か強く信じられるもの、強い意志、自分を想い
応援してくれる人、そういうものを持っていると、冷静に自分を保ちよい精神状態に
導くことができたりします。
大会に限らず、6ヶ月のフランス生活を乗り切れたのはそれらのおかげなんだと思
う。

もう一度一人になり、それらを確かに感じながら、大会にのぞもうと思います。

    21:48 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
プロフィール

管理人テラ。

  • Author:管理人テラ。
  • タロ~を応援するページです。
    タロちゃんのおフランスレポートを載せます。
    応援メッセージなど書き込んで下さい!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
