タログぅ


    --:-- | Top

7月31日、曇り後雨。

スロベニアからフランスに帰ってきました。
スロベニアン・オープン、コバヤシは32位でした。

タスクは4つできて、初日15位、2日目グライダーのトラブルでまっすぐランディン
グ、3日目26位、4日目9位。
今までの大会で一番つらい大会でしたが、良いトレーニングになったと思います。
特にスピード、グライドのときにかなりスピードアップできるようになりました。

精神的にはかなり弱っていたせいで、レース中焦ることや迷うことが多かったけど、
4つめのタスクでは自分らしさを取り戻し、落ち着いて飛ぶことができました。
レース前半で先頭から遅れ、中盤は孤立したフライトでしたが、じっくり高度を上げ
るところ、スピードアップして前に進むところの判断を落ち着いてでき、順位を大幅
に挽回できました。
この良いイメージを次につなげていこうと思います。

次はスイスでのワールドカップ(8月6日~8月12日)。
コバヤシは出場できないけど、トレーニングとして飛びに行きます。

    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

スロベニアにいます。

今朝やっと、大会本部のインターネットが使えるようになりました。
コバヤシは今スロベニアン・オープンに出ています。
初日からトラブルばかりで、なかなかハードな大会でし。

ウェイポイントのダウンロードミス、体調不良、テイクオフでグライダーに石が入る
など、こんなにトラブル続きの大会は初めてですが、4つのレースができました。
精神的にもいっぱいいっぱいになり、なかなか自分らしいフライトができなかった
なぁ・・・
今は32位、体調も戻りつつあるので、残り2つのタスクは自分らしいフライトをと
思っています。

スロベニアは、ヨーロッパらしい山並みとサーマルで、良いトレーニングになりま
す。
思うように飛べてはいないものの、トリムやアクセルを使ったスピードアップに関し
ては、だいぶうまくなっていると感じます。

あ、友達のシモンは今のところ6位、若いのにうまく飛ぶし積極的なフライトをしま
す。

    02:30 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

7月18日、晴れ。

朝から山登り、今日はデニィの家の裏にある山。
デニィの家から900mくらい登るとテイクオフがあるので、グライダーを担いで登山ス
タート。

2時間くらいでテイクオフに到着、今回はこれまでで1番きつく感じたなぁ。
ちょこっと距離が長かったのかな、あと体も少し疲れ気味かも。
前半は黙々と登る、できるだけ黙々と、1歩1歩進んでいく。
登り始めは先のことを考えないように歩きます。

それでもたまに、「まだまだ先は長いなぁ・・・」と考えることもあって、そういう
時は弱気な気持ちを笑い飛ばして歩き続ける。
後半は近づいている頂上を意識して、気持ちがはやる。
でも急ぐとこけたりするから、集中は途切れないように歩きました。
テイクオフに着くとすぐに飛んで、デニィの家の前の空き地にランディング。

午後はプランジューからフライト。
スロベニアに向けて、ハーネスとグライダーの調整をしました。
今はアトリエでハーネスいじりでし。

    01:27 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

土日。

200607170259552
20060717025955
土日に、NIVIUK(パラグライダーのメーカー)主催のイベントが、プラン・ジュー
(いつも飛んでるとこ)で開催。
我がコルテル・デザインもブースを出したので、その手伝いやフライトや山登りをし
ました。

NIVIUKと言えばアクロ世界チャンピオン、ラウル・ロドリゲス。
ラウルと言えば、こないだインフィニット・タンブリングの世界記録を作ったパイ
ロット。
今回のイベントのメインは、この世界記録のお祝い、ギネスの進呈、メモリアルムー
ビーの上映がメインだった。

土曜の夜に、世界記録を作った一部始終を映したビデオを上映、「ブラボー!ピー
ピー!パチパチ!」と大歓声があがった。
コバヤシもちょこっと鳥肌が立った。

正式記録は108回だった。
108回グルングルンと前周り。
回りながら、数数えてたのかなぁ。

ラウルはとてもキサク(漢字がわからないからカタカナ)で良い人。
誰にでも笑顔で挨拶をする、陽気な人。

コバヤシは去年ちょこっと会っていたんだけど、そんな僕にも笑顔で話しかけてく
る。
で、ちょこっとお話したんだけど、「回りながら回数を数えていたの?」って聞くの
忘れたなぁ。

日曜の朝早くにはテイクオフまで登山、こないだと同じとこを登山。
今回はグライダーを担いでの登山、ちょこっと重い登山。
なかなか大変だったけど、これもトレーニングです。

自分を追いつめて、自分の弱い部分と戦うのは精神的なトレーニングになります。
空で1人、自分と戦うパラグライダーでは、自分に負けない強さが必要だと思いま
す。
あ、ラウルはロッククライミングをします。
これも体力的、精神的なトレーニングのためだそうです。
あ、デニィも登山はパラのレースのための良いトレーニングになると言っていまし
た。

でも、ひざを悪くしたりもするから、重いものを持ったりしての登山は要注意だ!と
も言ってました。

写真は、12歳の子供のグラハン。
この年で上手に飛びます。
フランスの若手パイロットは10代でパラを始めています、すごいなぁ・・・

    03:00 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

7月13日、曇り。

200607132142026
200607132142024
200607132142022
20060713214202
この3日間の出来事を一気に更新しています。
今日は車の回収とトレーニングを兼ねて、山登りに行ってきました。

朝、デニィの車に乗り込んで、アトリエに行く途中でおろしてもらい、スタート!
水とカメラとネクタリンをリュックに入れて、テイクオフを目指します。

いつも通る車道から山道に入り、山道から獣道に入り、獣道から・・・道じゃないと
ころを這い上がって行ってみました。
草木を掻き分けて登っていくと川にさしかかった。この川の周辺は岩場で、渋いこの
エリアのサーマルポイントの1つだ。
小さな石ころや大きな岩がゴロゴロと、ここだけが林の中にぽっかり開けて見える。

ここでちょこっと休憩して、ネクタリンを食べるコバヤシ、「ネクタリン、オイ
シィ。」

岩場を迂回すると車道があって川を越えられるんだけど、もちろんコバヤシは靴を脱
いで川を横切る。
水冷たい、かき氷食べたときみたいに、頭が痛いでし。
でもやっぱり気持ちいい。

川を渡るとちょこっと急な岩場の斜面。
ネクタリンと川の水で復活していた小林は、岩と石ころの斜面を一気に駆け上がっ
て、写真をチェケラッチョ。
上から見るとけっこう急だった。

この岩場の途中に、白い小さな花の群れを発見。
岩の隙間から伸びてきて、白い花を咲かせている。
こんなところでよく生きているなぁ・・・と思って写真をチェケ。
この花の葉っぱはぷくっと膨れていて、この葉っぱの中に水分を溜めている、水分の
少ない岩場で生きるための知恵なのであ~る。(コバヤシの推測です。ホントのとこ
ろはわかりません。)

この後も、急な斜面を這い上がって、テイクオフの真下に到着。(方向感覚ばっち
り)
テイクオフに着いたときには草木の引っかき傷やくもの巣だらけになってましたと
さ。

    21:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月12日、晴れ後ヒョウとサンダーストーム。

この日はサンダーストームの予報だったので、まっすぐ迅速にプランジューへ向かう
ことに。

ヨーロピアンチャンピオンシップの選手が全てテイクオフしてからテイクオフ。
上げきるとすでに雲がデカイ!
・・・モルジンとプランジューの間にある、サモアというエリアにランディング。
車とサンドウィッチは置き去りだぁ。

降りてしばらくすると雨が。あ、雷も。
帰りの車ではヒョウが降ってきましたとさ。

    20:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月11日、晴れ後薄曇。

この日は夜にデニィがモルジン(ヨーロピアンチャンピオンシップがやってるとこ)
に行くということだったので、コバヤシは飛んでモルジンに行くことにしました。

直線で30kmくらいなんですが、デニィが65kmのタスクを作ってくれた。
お昼過ぎにサンドウィッチを買ってテイクオフへ。
地図を見てフライトプランをたててテイクオフ。

今日は岩盤に着いてからがちょこっと大変、岩盤の裏から風が吹いていたので、岩盤
をトップアウトするときに少し荒れててサーマルがひねくれる。
コバヤシは岩盤を越えた風上方向に行きたかったので、ひねくれるサーマルをなぞり
ながら雲低へ。

雲低についたところで風上にグライドしていくと、途中でヨーロピアンチャンピオン
シップの選手達とすれ違った。
デニィのアトリエのすぐ近くがターンポイントだったようだ。
コバヤシが回していたサーマルに集団が入ってきて、蚊柱のようになっていた。(カ
メラもって飛べばよかったなぁ)

コバヤシは集団とは逆方向に1人グライド開始。
と!ここで大きなミスに気付いた、テイクオフにサンドウィッチを忘れてきちゃっ
た。
降りてから食べようと思ってたんだけどなぁ・・・

長いグライドのときはトリムとアクセルを使った。
穏やかな空域なら問題なく使えそう。

コバヤシのターンポイント、ミュンシーに着いたときにはだいぶ高層雲がかかってい
て、最後のサーマルかなぁ・・・
で、上げきってファイナルグライド。
55kmくらい飛んだとこでランディング。
畑をいじっていた優しいフランス人がメインロードまで送ってくれて、そこでデニィ
が通りかかるのを待つことに。
待ってる間に日記書こ~って思って書いたのがこれです。
モルジンに1泊して明日はモルジンからプランジュー(テイクオフしたところ)に飛
んで行く予定でし。

    20:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月10日、良い天気。

200607110409024
200607110409022
20060711040902
デニィの仕事が忙しいみたいなので午前中はお手伝い。
天気が良いので、昼間はフライト。

1人でテイクオフへ、車を置いて1時30?くらいにテイクオフ。
いつものように初めは渋くてもがく、もがく、もがく・・・
小さいサーマルにしがみついてトップアウト、一緒に飛んだマシュー(地元のおじさ
ん、飛びに行くとよく会います。)はフライト後、「降りるかと思ったよたろ~」と
言っていました。

トップアウトすれば楽チン、涼しい空域をフライト。
左右に20kmくらいの範囲を往復、安定したところでは何度もトリムを使ってみた、良
い感じ。

サーマル内でも使ってみた。
サーマル内ではDライザーを短くする、そ~するとスピードが遅くなり、グライダー
のシューティング(グライダーが素早くおじぎするような動き)も穏やかになった。

シューティングしやすいグライダーほど、サーマル内では気を使う。
動きが機敏なのできれいに穏やかに、潰さないように回すためにシューティングを起
こさないように気を使うんですが、このシューティングが鈍くなるので楽にソアリン
グできるわけです。
トレビアン。
60kmくらい飛んでテイクオフにランディング、そそくさとグライダーをたたみ、マ
シューにあいさつをしてアトリエへ。
デニィにフライトのことを話して、もっと遠くへ飛んでいくための情報を聞いたりし
ながらお手伝い。

これからも、トリムを活用しながら飛ぼうと思う。

写真は夕日に染まるモンブラン(もう夜だけど)。
去年もブログに載せたけど、やっぱりきれいだなぁ。

透明度がフランスで一番のアネシー湖、古い町並みが残るアネシー、豪快にそびえる
岩盤、夕日に染まるモンブラン(夜だけど)・・・なんだか素晴らしいものばかりに
めぐり合っているけど、こういう景色の中に好きな人と一緒にいれたら幸せなんだろ
うなぁ。
なぁ~んてことを想う小林、一人で見るいろんな景色は一人で見るにはもったいない
わけです。

    04:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月9日、曇り。

20060710172101
フランスAリーグ、行ってみたら曇りでレースになりませんでした。
天気ばかりはショガナイデス。
次のAリーグの大会にはちゃんとエントリーする予定です。

今月末にはスロベニアン・オープンがあるのでアクロトレーニングは中断、レースフ
ライトのトレーニングをしていきます。
特にトリムをいっぱい使ってみたいと思っています。

写真は、ゲートオープン!の写真。
タスクを組んでゲートオープンしたけど、誰もテイクオフせず、寝てる人もいた
なぁ。

    17:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ピタッと。

ピタッとブログの更新が途絶えたこの1週間、コバヤシは日本人パイロットのフラン
スツアー引率を手伝っていました。
今回はCOOで飛んでいる10人のお客さん達が来ました。

グループを引っ張っていくフライトは、レースやアクロとは違った難しさがあり、毎
日が勉強だったです。

明日はデニィと一緒に、フランスAリーグの大会に行きます。
さて、フランスリーグではコバヤシはどんなもんなんでしょうか・・・。

    01:09 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

POLOです。

200607010154012
20060701015401
コニチハ、フォルクスワーゲン、POLOです。
今年、3ヶ月間お世話になる、コバヤシ2台目の愛車です。

安全運転、規制速度遵守、大事に大事に乗ります。

よろしくお願いします。

    01:54 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
プロフィール

管理人テラ。

  • Author:管理人テラ。
  • タロ~を応援するページです。
    タロちゃんのおフランスレポートを載せます。
    応援メッセージなど書き込んで下さい!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
