タログぅ


    --:-- | Top

ふらい ふりぃ

20090331031841
「自分の意志を強く持って、困難な局面も自分の判断を信じて打開していく」ことをテーマに、COOスプリングカップや韓国でのPWCに向けてトレーニングを続けている小林(28)は最近カシューナッツが大好物で、今日はインターネットさんにカシューナッツのことをいろいろと教えてもらったという唐突な余談で始まった今回のお話は、決してカシューナッツの話ではなくて「自分の意志を強く持って、困難な局面も自分の判断を信じて打開していく」ことをテーマにしたトレーニングの方のお話なわけです。

COOクロカンカップで改めて初心に帰り、周りに左右されない自分らしいフライト、自分の強い意志を武器に飛ぶっていうテーマを再確認した小林は3月28・29日と、COOでフライト。

両日とも素晴らしいお日柄、サーマルトップは2400mから2500m、サーマル雲は豊富にできて気温減率も頗る良好。北西風と北東風が若干強く吹いていました。

2日間とも似たようなコースを飛んだので、29日のフライトについて書いときます。

10時過ぎに西からテイクオフ、大気が程よく不安定ダッタリ春の乾燥した空気に冬並みの寒気による素晴らしい気温減率ダッタリで、午前中にも関わらず西側のサーマルは活発で、どんどんサーマルトップは上がっていきます。

11時過ぎには2000mを越えたサーマルトップで、小林は北に行くことを決めます。ここからは単独でのフライトでした。

春の南風に乗り北上してクロカン距離を伸ばす通例に反して、北西風に向かって行けるとこまで北上し、最後は追い風で八郷に帰ってくるというフライトプランです。

クラウドストリートに沿って高峰、茂木の日産テストコースと高く豊富なサーマルを乗り継いで行きます。グライド性能が良いアイスピークさんはヘッドウィンドでもグイグイ進むんです。

八郷から25kmくらい北上したところで北西風が少し強くなります。そこから小林は北上をやめて東に向かいます。

午後に海からの北東風が入ってくる予報だったので、北西風と北東風がぶつかるところまで東に行く作戦です。

この日、高峰から茂木方向のクラウドストリートは北西から南東へと風に沿って続いていて、その列がいくつか並んでいるように感じました。

東に行くときはクラウドストリートを横にジャンプしなきゃいけないんですが、その間はそれなりのシンクで、2000m以上の雲底から500m以下に高度を落とすこともあったわけで、降りたら誰に来てもらおう・・・」というネガティブ小林と「ダイジョブ、ある、あそこにサーマルある・・・」と強気に構えるポジティブ小林が度々戦っていました。

高度に余裕が無いとき、降りてしまうかもと思うときほど、自分で打開するっていう強い意思が必要で、意志を強く持っていられると焦りや過度の緊張は無くなり、落ち着いて集中できる。

東に行く話だった。10kmくらい東に行くと海の方の雲底が低く見える、海からの湿った北東風が入り込んでいるところは雲底が低いみたいだ。

そこから小林は南西方向の八郷に向かいます。

水戸の端っこダッタリ笠間の街の東の方ダッタリ、平野にもサーマルはいっぱいで、余裕を持って八郷まで戻れました。

単独で今までに飛んだことの無いコースを飛ぶのは、「自分の意志を強く持って、困難な局面も自分の判断を信じて打開していく」ための良いトレーニングになる。

また、自分の判断で自由に飛んで、こんなフライトができるものなんだなぁと驚き、自分の可能性が広がったように感じたり、自分にあった自分らしいフライトが見えてきたように感じた。

周りにとらわれることなく自由に、自分を信じて飛んでいると自分らしい力を引き出せるのかなぁなんて思った小林(28)です。

    03:18 | Comment : 2 | Top
Comment
2009.03.31 Tue 22:42  |  sigeto #-
その日、もしかしたら雨巻あたり上空ですれ違ったかも!
  [URL] [Edit]
2009.03.31 Tue 23:42  |  taro #-
小林の機体は白メインで、グレーとエンジ色がちょこっと入ってるんだ。
28日はハングいっぱい見たけど、29日はハングに気付かなかったんだ。
マジで!?  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

管理人テラ。

  • Author:管理人テラ。
  • タロ~を応援するページです。
    タロちゃんのおフランスレポートを載せます。
    応援メッセージなど書き込んで下さい!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
