タログぅ


    --:-- | Top

悲しい出来事も明日への糧に

0212(1).JPG
0213(1).JPG

それは昨夜起こりました。。。
韓国は昨日が旧正月の元旦だったため、おとといから今日まで休日でした。すでに正月を迎えていたはずの小林に2度目の正月、ピンこない小林は旧暦についてちょこっと調べてみて、長いブログをアップしました。うん、確かに送信したんです。
で、今朝ブログを見ても更新されてないので、送信メールの履歴を見てみるとですよ、無いんです、長々と書いた内容が残ってないんです。悲しいことです。わりと遅くまでかけて書いたんですがねぇ・・・
悲しいことは突然起こるものですね。しかし、悲しみがあってこそその対にある喜びは膨らむものです。雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、ナガナガト書イタブログガ消滅シテイタ悲シミニモ負ケズ・・・です。
旧暦とは、月の満ち欠けに従って新月の日を1ヶ月の始まりとする中国暦のことでした。そして今世界で一般的に使われている新暦は、16世紀にローマで作られたグレゴリオ暦というもの。こちらは太陽の動き(地球の動き)を基準にした暦で、日本では明治5年からこの新暦を採用したそうです。太陽は日々、昇る角度や日の出日の入りやなんかを毎日規則的に変えながら約365.2422日でまたもとの角度や日の出日の入りなんかに戻るわけです。1年を365日ってことにすると、暦と太陽の実際の動きが毎年0.2422日ずつずれていきます。そこで4年に1度の閏年によってこのずれを修正するわけです。それでも、400年経つと約3日のずれが生じるので、西暦を100で割り切れて400で割り切れない年を閏年にせず、365日にすることでこのずれを修正します。それでもそれでも、3300年発つと1日のずれが・・・このずれに関してはローマの人たちも、ほっとくことにしたみたいです。これだけの時間が経てば、地球の動きにも変化が出ているかもしれないので、この1日のずれをどうするかは後世に委ねられました。
暦はたぶん農耕の際に種まきや収穫の時期のを知るのに、あるいは雨季や雨が降らない時期なんかを知るのに役立ったんだろう。今ではどうなんだろう。。。1年とか1ヶ月っていう単位ができて、時間の長さ、短さを意識しやすくなっていると思われます。人はだいたい何年間生きられるとか、何歳までにこんなことをやっておきたいとか、自分の命の時間をよりはっきり意識出来る気がします。何かを成し遂げるには短く、何もしないでいるには長く退屈な命の時間。小林は命の時間が終わるまでにどれくらいのことができるのか、どれくらいのモノになれるのか、自分の器がどれほどのモノなのかを量ってみようと思って、好き放題に生きてきています。こうしてやってきていることが、周りの人たちをもワクワクさせられていたら良いなぁなんて思ったりします。
   おっきな人に、なりたいものです





USBメモリ代わりにお使いください。無料で使える25GB。
http://skydrive.live.com/?showunauth=1&mcid=HomeliveMerchBox1
    10:23 | Comment : 3 | Top
Comment
2010.02.22 Mon 22:17  |  maria #-
タロウさんは、私にとってはおっきな人です。
  [URL] [Edit]
2010.02.23 Tue 20:29  |  taro #-
カムサハムニダ。

できればキリンやゾウくらい大きくなりたいなぁ。。。
  [URL] [Edit]
2010.02.24 Wed 16:37  |  maria #-
私は、いつかタロウさんみたいにおっきくなりたいです。


そぅかぁ。 キリンやゾウさんは そんなに大きいんだぁ。。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

管理人テラ。

  • Author:管理人テラ。
  • タロ~を応援するページです。
    タロちゃんのおフランスレポートを載せます。
    応援メッセージなど書き込んで下さい!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
