タログぅ


    --:-- | Top

そういった強さを身につけたいものです。




<style><!--
.hmmessage P
{
margin:0px;
padding:0px
}
body.hmmessage
{
font-size: 10pt;
font-family:メイリオ
}
--></style>

「謙虚に、人を敬い、人の言葉に忠実に従うっていう、それだけではなんかちょっと違うんだろうな」って感じるんです。


指示をもらってそれに従い、求められたことを確実にこなして、サラッと、なんだかサラッと関わるだけで深いとこに入り込んでいったり、求められていないところに首を突っ込んだりして嫌な顔されたり怒られたり煙たがられたり・・・そういうのってもっと人間ぽいと言うか、エネルギーを使うけどもっと深いとこに関わっていけたり、新しい発見ができたり、新しいものを与えることができたり、そうやってもっとお互いが成長できるのではなかろうかと感じているんです。


小林は新入社員です。会社のこともまだ全てわかっていません。仕事に関する経験もまだ浅いです。ペーペーってやつです。
まだ何かを判断したり、決断したりするには早いです。
求められたことをこなして、上の人から学んで、それからです、何かをするのは。


でも、そうやって忠実にミスしないように、周りのヒトが機嫌を損ねないように仕事をしていくのってなんだかサラッとしすぎてて、それはちょっと違うなって感じたんです。
自分なりの判断や自分なりの言葉や、自分なりの思いやなんかをもっと伝えたり、自分の思い込みを信じてもっとチャレンジしてみるべきなんじゃないかと思ったんです。
それが間違いだったり、おっきなミスをしちゃったり、回りの雰囲気を悪くしてしまったとしても、自分の印象が悪いものになってしまったとしても。


きっと小林はやたら起用に世の中を渡り歩いてきて、怒られないようにヒトから良く思われるようにって、なんだかサラッと生きていたんじゃないかと思います。
例えば目上のヒトに歯向かうような、例えばそんなんじゃ駄目だって思うことをダイレクトにヒトにぶつけるような、率直な感情を隠さずさらけ出すような、ヒトが嫌がることもちゃんと話せるような、そんな強さを身につけたいものです。

    11:57 | Comment : 3 | Top
Comment
2010.11.13 Sat 17:10  |  mizu #-
事なかれ主義な人が多かったら世の中何も変わらないね。
嫌われようが、めんどくさがれようが、よいものを作るために信念を持って突き進める、
そういう強さを持った男ってかっこいいよね。。
がんばって。。
  [URL] [Edit]
2010.11.19 Fri 14:33  |  キドちゃん #SFo5/nok
韓国の縦社会は儒教で結構厳しいから、それに関することかな?
でも、もともと充分目上の人に歯向かってるんでないの~?(`m´)
オイラは周りを損ねないようにしながらも
自分の主張を通せる作戦を考えていたけどね~
それでも未だに棘が残ってるけど~^^;
ま、若者は悩んで大きくなるべし~!
がんばりや~  [URL] [Edit]

** 12.1 ** お誕生日おめでとうございます!
応援しています。  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
プロフィール

管理人テラ。

  • Author:管理人テラ。
  • タロ~を応援するページです。
    タロちゃんのおフランスレポートを載せます。
    応援メッセージなど書き込んで下さい!!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
